忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

クレジットカード裏の名前の書き方

クレジットカードの裏にはサインをしなくては使えない、
というのは聞いたことあります。

そうしておかなかったカードを
不正に利用されても保護してもらえないのだとか。

このサインはおそらく、海外の習慣なのだと思いますが、
最近は、印鑑ではなくてサインが有効な場合も増えている感じがしますね。

クレジットカード裏面のサインは別に本名の苗字と名前でなくて、
名前だけ、苗字だけでも構わないそうです。

でも自分がどちらをサインに使っていたかを忘れそうなので、
やはりフルネームを書いたほうがいつも安心かも。

それと、案外知らない人がいるらしいのですが、
サインは漢字でも、ひらがなでも、カタカナでも、ローマ字でもOKなんです。

海外で使うんだから海外の人でも読めるローマ字でないといけないのでは、
と思っている人もいるようですが、そんなことはありません。

私は、書きなれている漢字で書きます。

---------------------------------------------
●フルネームじゃないといけないの?
サインは名字と名前、フルネーム必要なのか?
実は、これもフルネームであることはない。名字だけでも、名前だけでもかまわない。
たとえば、
とても画数が多くて、毎回書くのが大変ならば、どちらかだけをサインとする方法もある。でもやっぱりフルネームにしたいというのなら、ひらがなやカタカナだけにするのもありなのだ。

●通称はだめ?
芸能人や作家など、本名よりも通称の方を多く使っているという人もいるだろう。
結婚しても、仕事とかでそのまま旧姓を使っている人もいる。

(livedoor 2016年6月21日)
-----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

P R