忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

クレジットカード裏の名前の書き方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

クレジットカード裏の名前の書き方

クレジットカードの裏にはサインをしなくては使えない、
というのは聞いたことあります。

そうしておかなかったカードを
不正に利用されても保護してもらえないのだとか。

このサインはおそらく、海外の習慣なのだと思いますが、
最近は、印鑑ではなくてサインが有効な場合も増えている感じがしますね。

クレジットカード裏面のサインは別に本名の苗字と名前でなくて、
名前だけ、苗字だけでも構わないそうです。

でも自分がどちらをサインに使っていたかを忘れそうなので、
やはりフルネームを書いたほうがいつも安心かも。

それと、案外知らない人がいるらしいのですが、
サインは漢字でも、ひらがなでも、カタカナでも、ローマ字でもOKなんです。

海外で使うんだから海外の人でも読めるローマ字でないといけないのでは、
と思っている人もいるようですが、そんなことはありません。

私は、書きなれている漢字で書きます。

---------------------------------------------
●フルネームじゃないといけないの?
サインは名字と名前、フルネーム必要なのか?
実は、これもフルネームであることはない。名字だけでも、名前だけでもかまわない。
たとえば、
とても画数が多くて、毎回書くのが大変ならば、どちらかだけをサインとする方法もある。でもやっぱりフルネームにしたいというのなら、ひらがなやカタカナだけにするのもありなのだ。

●通称はだめ?
芸能人や作家など、本名よりも通称の方を多く使っているという人もいるだろう。
結婚しても、仕事とかでそのまま旧姓を使っている人もいる。

(livedoor 2016年6月21日)
-----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R