忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

お賽銭を電子マネーで支払う

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

お賽銭を電子マネーで支払う

お賽銭を電子マネーで支払うのは、
情緒的な感じとしてはちょっと違和感ありますが、
お賽銭は昔からドロボーにあうとか、
数えるのもたいへん・管理するのもたいへん、
というのはありますよね。

神社も、神主さんが人手不足とかいろいろあるでしょうし、
利便性が高くて、よい効果があるなら
どんどん取り入れるのがいいとわたしは思います。

祈祷料なども意外と高かったりして、
受けたいけど支払いが・・という場合もあるでしょう。

そんなときもクレジットカードが可能なら、
それにこしたことないですよね。

私は地方在住で、
年明け早々近所の神社へ初詣に行きましたが、
それでも、けっこうな数の人が初詣に来ていました。

これが、大都市の人が集まる神社なら、
お賽銭の集計とかもかなりの人手と時間がかかりそうですよね。

そういったことを考えると、
電子マネーでお賽銭というのも受け入れられそうですね。

---------------------------------------------------------------------------

使い方は簡単で、端末のテンキーで希望金額を入力し、楽天Edyのカードなどをタッチするだけなので、小銭や財布がなくてもお参りすることができる。
この神社では、ご祈祷やお守りなどの謝礼をカードで支払いたいという要望が増えてきたことから、2014年に電子マネーでさい銭を受け付ける端末を設置したという。
愛宕神社の権禰宜・松岡里枝さんは「設置当初は お叱りの声も頂きましたけど、徐々に浸透している感じです」と話す。

(ホウドウキョク-2018年1月3日)
------------------------------------------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R