忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

電子マネーで人手不足解消

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

電子マネーで人手不足解消

そういえば、最近、
近所のスーパーでセルフレジが増えてきました。

店員の方もいるのですが、
レジを通したら支払いは隣のほうへ移動して、
自動販売機のように現金を入れて決済する流れも多いです。

これは、人手不足を解消するためなのですね。

そして、これに電子マネーは一役買っているのだとか。

電子マネー決済で、オートチャージになっていると、
ほぼ時間をかけずにタッチだけで決済できるので、
時間短縮にも人手解消にもなります。

セルフレジで電子マネー決済するのが
いちばん時間がかからないかも。

そのお店の電子マネーを利用するのであればポイントも有利にたまるし、
いいことばかりなので、できるだけ普及してもらいたいものです。

私なんかは、レジに並んで前の人が時間がかかっていると、
ついイライラしてしまいがちですので、
セルフレジにしてもらえるといいな、
と日頃から思う方なんです。

---------------------------------------------------------------------------

深刻な人手不足に直面する北陸3県のスーパーが店舗運営の省力化を急いでいる。ヤスサキ(福井市)は2018年春にも精算だけをセルフ化するセミセルフレジを食品スーパー全店に広げる。大阪屋ショップ(富山市)やニュー三久(金沢市)は電子マネーで精算の効率を高める。サービスの質を落とさずに店員に求める技量や負担を軽減、人材確保につなげる。

(日本経済新聞-2017年12月27日)
------------------------------------------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R