忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

電子版お薬手帳「からだメモリ」

兵庫に、イオン リカー&ビューティー川西店というところがオープンするそうです。

イオンですから当然、WAONの利用はできるのですが、
中でも、処方箋の受付と共に一般用医薬品や衛生用品両方をカバーしているドラックストアができるそうですね。

そこでは、イオンが近頃呼びかけている、お薬手帳の電子化がすすめられるようです。
「WAON」を活用した健康手帳を有し、健康管理を支援する「からだメモリ」。
これは、シルバー世代にもひろくWAONをつかってもらおうという試みに加えて考えると、
利用者の利益が多そうな仕組みですよね。
おとしよりだけでなく、お子さんも、これで一括管理できるなら長いこと役に立てそうです。

これは電子マネー機能と結びつけた面白い試みですね。


---------------------------------------------

美と健康のフロアは、調剤薬局「イオン薬局川西店」を併設し、お客さまの美と健康をサポートする商品を中心に約800m2 の規模で展開します。

「イオン薬局川西店」は、年中無休で全国どこの処方箋でも受付します。また、処方箋の受付と共に一般用医薬品や衛生用品を展開します。「イオン薬局川西店」は、イオンの電子マネー「WAON」を活用した健康手帳を有し、健康管理を支援する「からだメモリ」※を導入します。

※「からだメモリ」:お客さま自身のスマートフォンやパソコンを使って、お薬手帳の閲覧、服用・残薬の管理に加え、血圧や体重などのデータを管理できる健康管理支援システムを 併せ持つ「電子版お薬手帳」です。

(MSN産経ニュース --- 2013年9月26日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

P R