忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

タクシーでも電子マネー導入

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

タクシーでも電子マネー導入

小銭の代わりとして、駅を中心に電子マネーの利用が広がっています。
電子マネーを使うようになると、時間も短縮されるしおさいふも重くならないので、できればそちらに支払を集約したいと思うようになりますよね。
首都圏のタクシーでは、そろそろ電子マネーへの対応が進んできているとか。
タクシーは、かつて何もほかに手段がないころ、小銭を用意しなくてはならないものの代表格だった気がします。
1万円札しかもっていなくて、途中でとまって両替したことがある方もいらっしゃるのでは。
電子マネーが使えるようになると、クレジットカード払い以上にお手軽な感じで小銭の心配のない決済ができますね。


---------------------------------------------

ジェーシービー(JCB)とJR東日本、日の丸自動車、東京無線協同組合、チェッカーキャブの5社は16日、首都圏のタクシーで交通系ICカードのSuica(スイカ)などによる決済を始めると発表した。

日の丸自動車と東京無線、チェッカーキャブの計約1万台のタクシーでスイカと中国の銀聯カード、後払い型電子マネーのQUICPayで支払いができるようになる。

 東京都内では、スイカの決済端末が既に導入されたタクシーが約1万台あるという。今回の1万台と合わせ計2万台で、スイカの決済端末が導入されることになる。都内で走行中の法人タクシー約3万台(個人タクシーは含まず)のうち約60%にあたる。

(日刊工業新聞-2013年4月15日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R