忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

熊本銀行のクレジット・IC乗車券機能付きカード

クレジットカード機能のある銀行キャッシュカードは、このところかなり多くなってきました。
銀行窓口でもすすめられることが多いです。

クレジット機能以外にも、ネットバンクのサービス登録などもよく勧められますね。

ですが、IC乗車券がよく利用されている地域では、今後、IC乗車券機能付きのカードも増えてくるのかも。

熊本銀行では、銀行キャッシュカードにクレジット機能とJR九州のIC乗車券「SUGOCA」が付いたものが発行されたとか。

しかし、落としたときのリスク、情報がもれたときの危険性も考慮すると、何でもいっしょにしたほうがいいともいえない気もちょっとしますね。
あとは個人の心がけ次第という感じでしょうか。

でも、SUGOCAは電子マネーも使えるでしょうから、ポイントを貯めたい人にとっては、少額決済分もポイント獲得につながるのでうれしいかも。

---------------------------------------------

熊本銀行(熊本市)など、ふくおかフィナンシャルグループ3行が、クレジット機能のあるキャッシュカード「アレコレカード」に、JR九州(福岡市)のIC乗車券機能をプラスした「アレコレSUGOCA(スゴカ)」を9月から発行することが16日、分かった。交通系ICカードと銀行系キャッシュカードを一体化したカードは県内初となる。

 この1枚で、▽ATM(現金自動預払機)での現金の引き出しや預け入れ▽JR九州など全国148事業者の電車やバスの運賃支払い▽クレジット(VISA)や電子マネーでの買い物-などができる。SUGOCAの残高が一定額を下回ると設定額を自動的に入金するオートチャージ機能もある。

(熊本日日新聞 --- 2013年8月16日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R