忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

クレジットカードの自撮り顔認証

クレジットカードを店頭で使うとき、
暗証番号を入力することが増えました。

クレジットカードの認証方式によって、そうなったりするらしく、
こちらのほうがどちらかといえば安心なようです。
セキュリティ的に有利な方式なのだとか。

でも、4桁の番号は、一度ばれたらどんどん流用されそうな気もして、
本当に強いのかなあとも思われます。

アメリカでは、マスターカードが、
オンラインで支払いの際、身元確認としてパスワード入力ではなく、
指紋認証と自撮りをさせる方式ができるそうですね。

指紋認証は、ノートパソコンの認証法などとしてかなり有名になっています。
自撮りというのは初めて聞きました。
顔認証の技術の応用編という感じなのでしょうか。

数年前、大人向けの自販機で、顔認証が普及するかと思われましたが、
実際はそうでもないような気がします。

カードのセキュリティに利用されれば、
パスワードよりはかなり安心かもしれません。

---------------------------------------------
これまではオンライン上でクレジットカードを使うときなどは、パスワード認証がよく使われていましたが、英BBCによると、「米マスターカードがオンラインで支払いの際に身元確認としてパスワード入力の代わりにセルフィーフォトと指紋認証を受け入れることを決定した」と報道しています。

スマートフォンやPC、タブレットなどに専用のアプリをダウンロードします。

クレジットカード情報を入力し、さらに認証チェックが必要な場合にだけ、スマホのカメラや指紋センサーを使って認証システムをおこないます。

(まぐまぐニュース!-- 2016年2月29日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R