忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

電子マネーiDが海外でも利用可能に

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

電子マネーiDが海外でも利用可能に

おサイフケータイは日本国内で成長したサービスだそうで、
でも、ガラケー時代からずっと手放せない感じの人は多いですね。

確かに、お金をもっていなくても
ケータイがあれば決済まで可能というのは便利です。

NTTドコモのiDは、マスターカードと提携して、
PayPass対応レジで利用できるようになったそうですね。

ドコモでは、サービスに入る際に、
iDへの加入がすすめられるので、利用者は多いでしょう。

また、最近はそれほど大規模ではないスーパーが、
ほかの先払い決済はないのにiDだけ利用可能というのも見たことがありました。

ドコモは昔ほど勝っているわけではないでしょうが、
多くのユーザーがいることには違いないので、
利用者の多さを考えたことなのかも。

これで海外利用もしやすくなれば、
さらにメリットがありますね。
海外旅行で使う人も増えるのではないでしょうかね。

---------------------------------------------
そうした中、NTTドコモが提供するケータイクレジットサービスの「iD」が、大手クレジットカードブランドのMasterCardと提携。同社が提供する非接触式の決済サービス「PayPass」対応レジでiDが利用できるようになったのだ。つまり、普段国内でiDを利用しているユーザーであれば、そのまま海外に行ってもおサイフケータイで支払いができるわけだ。対応するカードは現時点ではドコモのDCMXだけとなっている。すでにDCMXでiDを利用している人なら、簡単な設定だけで海外でも使えるようになる。

PayPass対応店舗は、2013年12月時点で世界約60カ国約160万カ所。

(夕刊アメーバニュース--- 2014年1月26日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R