忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

電子マネーでお賽銭の本当のメリット

お賽銭を電子マネーで支払えるお正月の神社、
というのをこの前みつけましたが、
それはちょっと興ざめかなと正直思っていました。

でも、そこには現実的な利点があったようです。

お賽銭は、はっきりと現金がそこに入っているので、
昔も今も、泥棒に狙われやすい場所なのだとか。

その点、電子マネーなら、
昔ながらのやり方で泥棒していくすきを与えません。

お賽銭泥棒を事前に防ぐことのできる、
これはかなり有効な手段だったのですね。

風情とか以前の問題として、
犯罪対策なのであれば、
実施されるのはよろこばしいことです。

感覚的にお賽銭を電子マネーでしはらうなんて…、
と反応してしまいましたが、
そういう背景もあっのですね。
納得です。

---------------------------------------------
今回はそんなさい銭に関わる衝撃的なニュースをご紹介します。
現在、大きな話題となっているのは東京都の港区にある愛宕神社のさい銭。

同神社ではなんと「電子マネー」でさい銭を受け入れる予定だといいます!

電子マネーが取り入れられるのは1月4日の初詣だそうで、午前8時から日没まで電子マネーのさい銭箱を設置しているといいます。

やり方はいたってシンプルで、参拝者がさい銭箱に好きな金額を入力し楽天edyをかざすだけ。
かざすと決済が完了し、その金額がさい銭箱に納められるそうです。

(SankeiBiz- 2016年12月13日)
-----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

P R