忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

指紋と静脈で認証するバイオカード

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

指紋と静脈で認証するバイオカード

電子マネーだけでも、まだ普及が進んでいる段階という印象なのですが、
幕張メッセで開かれた展示会では、「バイオマネー」が発表されたとか。

指紋と指の静脈を使って個人認証を行うシステムで、これで認証されれば、そのまま指をかざすことで支払ができるというもの。

これなら盗まれる心配はなさそうです・・が、
データとして登録されたほうの指紋データが盗まれたらそれはやはりまずいのか・・など少しセキュリティ上の疑問はあります。

とはいえ、カードごとに暗証番号を別々のものにしたりしていると、どれがどの番号だったか忘れてしまう場合もあり、こういう指紋が暗証番号代わりになるのなら、忘れることもないですし良いのかな…。

---------------------------------------------
2013年10月1~5日に幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN 2013」。指紋/静脈認証で代金を支払う「バイオマネー」、座れば体重や血圧、脈拍などを測定してくれる近未来的なイス、NTTドコモの「インテリジェントグラス」、シャープのフレームレスIGZOディスプレイなど、記事には掲載していない展示をフォトギャラリーとして紹介する。

NECは、指紋と指静脈を使って個人認証を行う「ハイブリッド認証」の応用例として、「バイオマネー」を展示した。指紋と指静脈の情報とクレジットカード/電子マネーカードをリンクすることで、指を専用のスキャナにかざすだけで代金の支払いが完了するというもの。

(EE Times Japan --- 2013年10月7日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R