忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

地域で共通で利用できるカード

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

地域で共通で利用できるカード

その地域共通で使える、
ポイントサービスと電子マネー機能を合わせ持っている地域カード。

あったらいいだろうなと想像はしても
実現は難しそうに思いますが、
盛岡市で、それが実現しつつあるようです。

地域カード事業として地元が連携して取り組んでいるのだそうですね。

それぞれのお店が発行するポイントをひとつにし、
ゆくゆくはそれを使って交通機関を利用するとか、
地域のサービスも使えるようにしていこうという試み。

地元の連携とはいえ、
どうしても囲い込みとか考えたくなる事態に、
こういう事態だからこそ地元が連携していく、
のだとすれば、素敵な考え方ですね。

もし盛岡で成功すればね
他の地域にも広がっていく可能性も高まりますよね。

---------------------------------------------
ポイントサービス機能と、電子マネー機能を併せ持つ『地域カード』を運営する新会社が27日設立され、新しいカードがお披露目されました。
設立された新会社は、地域カード事業を運営する、「盛岡ValueCity」です。創立総会は、県や盛岡市、商店街関係者など30人が出席して開かれ、社長には、盛岡商工会議所の谷村邦久会頭が就任しました。
地域カード「MORIO‐J」は、現在のJOYカードの加盟店を核に、盛岡市内の商店街や各店舗で、それぞれ独自に発行しているポイントカードを一枚に集約するもので、100円の買い物につき、1円分のポイントが与えられ、そのポイントが、支払いに利用できる、電子マネー機能を備えます。この地域カード、将来的には、公共交通機関や市内の駐車場料金の支払い、更には、盛岡市役所の「行政サービス」の利用など、様々な機能を、拡充させ利便性を高めてゆく方針で、地域経済と行政が一体となった全国初の取り組みとして、期待されています。

(ニュースエコー 岩手放送--- 2014年11月27日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R