忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

ポイントがたまる決済を使う

電子マネーはクレジットカードと違って、
レジでも時間をとらないから使っている、
という人が最近増えているようです。

わたしの知り合いでは、
クレジットカードで少額まで全部決済する人がいます。

その人は以前は、レジでカード決済などしないタイプだったのですが、
たまたま、しばらくの間カード決済をよく使ったところ、
思いがけず、クレジットカード会社から商品券がポイントと交換して送られてきたそうで。

そのことで、「現金で支払うよりカード払いのほうがお得」と考えて、
意識してカード決済できるお店で買い物するようになったのだとか。

この人は自分でしっかり家計簿管理もしている人なので、
使いすぎなどの心配もいりませんし、
こういうやり方だと真の意味で得をしますよね。

私は、どうしてもコンビニなんかの少額だと
クレジツトカードで支払うには気が引けます。

でも、今は、コンビニでのクレジツトカード支払も
少額ならほぼサインレスなので電子マネー支払いと変わらないんですよね。

そのことを知っていますが、
やはり、私は、少額は電子マネーで支払うのですよね。

-------------------------------------------------

少額だとクレジットカードで支払うのがはばかられますが、電子マネーなら小さな買い物でもカードをかざすだけで気軽に支払いでき、支払いのたびにポイントもどんどん貯まるので重宝しています。
 昨年は、家族4人の交通費だけでも年間6000円も得しました。現金で買い物するなんて、もうもったいなくて考えられません」

 これを受けて、大手スーパーのイオンも4月16日、電子マネーやクレジットカードなどの電子決済比率を2020年までに80%まで引き上げる方針を発表している。

(マネーポストWEBン-2018月5月15日)
--------------------------------------------------

PR

コメント

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

P R