忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

電子決済と世代別の割合

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

電子決済と世代別の割合

電子マネー、QRコード決済と、
現金決済の利用割合について、
調査をした結果が出ていました。

70歳を超えている人には
電子マネー決済の浸透度は低いようで、
それ以下の世代では、
意外と世代による大きな開きはないのかも?

ただ、意外とクレジットカード決済は多いなと思いました。
やはり昔からあるので、なじみがあるということなのかも。

30代の人が電子決済が多いのはうなずけますね。

そういった変化がたくさん起こった最初からいた世代であり、
誰かに反対されたりせず、
自分で判断して導入してくることができている世代でもあります。

今後も現状の感じをつづけていったら、
その世代が高齢化したときには
最低限このラインはつかいこなす感じになりそうですね。

-------------------------------------------------

4位に「利用するお店が現金払いのみのところが多いから」が入り、1位の「どこでも使えるから」とあわせて考えると、現金以外で支払う環境が未整備という現状も伺える。けっして現金での支払いをベストと思って選択しているわけではないのかもしれない。

「リアルにお金を使っている気持ちになるから」も、女性が男性を1.9pt上回っている。男性に比べて女性のほうが、「現金」という目に見えるやり取りによって、お金を払っている実感や安心感を得ているようだ。

(@DIME-2019月1月1日)
--------------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R