忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

電子マネーを使い始めるときの選び方

電子マネーの利用しはじめは、
Suicaなどで実際に、電子マネーのほうがお得になった、というような、
実質的なお得感がポイントの方も多いのでは。

さらに、小銭をいろいろ考えなくてもいい使い勝手は、とっても大きいですね。

また、もっとお得に使うには、
電子マネーによって少しずつたまっていくポイントにもあります。

ポイントがたまるこつを覚えると、
これまでは現金で買っていたものを電子マネーにしていく。

そして、電子マネーを使い、ポイントが増えていって、
さらにそこに現金をチャージしてプラスして使っていく。

という感じで、利用のしかたが簡単ながら、
確実にお得感のたかまる、よい仕組みです。

まだ使っていない方には、
わたしなら日ごろから使いやすい、WAONなどの利用をすすめますね。
提携店も多いですし、利用しやすいと思います。

---------------------------------------------
ところでいまは、小銭を出したくないとか面倒なのが理由ではなく、ポイントが付与されるなどの理由で積極的に電子マネーを使うようになってきていることはご存知だろうか。
 たとえば『nanaco』は通常利用でもセブン系のお店でポイントが1%が貯まる(他店は付与率が異なることがある)。かなり破格の還元率だ。さらに電子マネーで唯一、バーコードつきの収納代行(税金や、公共料金、ネット通販のコンビニ払いなど)も支払える。これに関しては『nanaco』から直接ポイントはつかないが、(電子マネーチャージのポイントが対象外にならない一部のクレジットカードから)『nanaco』にチャージして支払うことで、クレジットのポイント(一般に0.5%程度だが、リクルートカードプラスのように2%のものもある)がつくため、いままで現金でしか払えなかった税金・一部公共料金でも実質支払額を安く抑えられるのだ。ネットでは、年間3-5万円の節約実績が見られる。

(okmusic UP's-- 2015年8月12日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R