忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

ファミマが独自電子マネー導入の可能性

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ファミマが独自電子マネー導入の可能性

「ファミマが独自電子マネーを導入する可能性」という記事をみて、
ファミマには電子マネーがあるような気がしました。

しかしあれは、Tマネーという、Tポイントの話ですから、
独自ではなく、共通ポイントの範疇に入るのですね。

ファミマではTポイントという印象が
どれだけ根付いているかわかる感じです。

独自電子マネーを持つメリットとしては、
顧客の購買データを活用して、
さらなる利益に結び付けることにあるのだとか。

と知っても、購買データを活用することで、
よりよい製品が生まれたりするならば、
よくファミマを使う人としては別に悪い気はせず、
むしろ導入したら、利用者に、購買データ獲得に見合う還元をしてほしいなと思います。

ちなみに、ファミマの親会社は
ドンキと業務提供を発表していることから
ドンキの電子マネー「マジカ」がファミマへ導入されるか、
それに近いかたちでファミマの独自電子マネーが導入されるのではと言われているようですね。

---------------------------------------------------------------------------

コンビニ大手のファミリーマートが、独自の電子マネーの導入を検討していることがわかった。3大コンビニでは唯一、独自の電子マネーがなく、購買データの活用で後れを取っていた。コンビニ間でのお客の「囲い込み」がさらに激しくなりそうだ。
 親会社のユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)の高柳浩二社長(65)が朝日新聞のインタビューで「ライバルに比べて電子マネーが抜けている。1年以内に方向性を決める」と明らかにした。
 コンビニ大手では、JR東日本の「Suica(スイカ)」など交通系電子マネーが使えるほか、ファミマ以外はすでに独自の電子マネーを導入している。

(朝日新聞--2017年9月26日)
------------------------------------------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R