忍者ブログ

電子マネーとクレジットカードのトピックス

電子マネーとクレジットカードを使ってポイントなどをお得にゲットしたいと思い、お得に関するニュースや情報などをチェックしています。

熊本の地域振興カードはくまモンデザイン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

熊本の地域振興カードはくまモンデザイン

熊本に、新しい地域振興カードができたとか。

ICカードで、県内の交通事業者5社の交通機関として利用ができ、
熊本県内の商店街などでは電子マネーとしての利用が可能。

また、交通ポイントも発行されたり、
オートチャージがあったりと、
機能もちゃんと充実しているようですね。

地域振興カードは、地元の活性化として導入がすすめられているようですが、
先だってくまモンというキャラクターがいるので、
地域での受け入れ態勢も早そうな気がします。

一つの県単位での交通ICカードと電子マネーが利用できる
カードを発行するのはめずらしいかも。

今まででしたらほぼ大都市圏ではこういうカードの発行はありましたが、
そうでない地方で出すのははじめてでは。

熊本のこの事例が他の地域にも広がっていく可能性もありですよね。

---------------------------------------------
4月1日から開始された熊本県内の公共交通機関や商業施設で利用できる「熊本地域振興ICカード(愛称:くまモンのIC CARD)」。NECは同日、そのシステム構築を担当したと発表した。

 熊本地域振興ICカードは、熊本県内の交通事業者5社(九州産交バス、産交バス、熊本電気鉄道、熊本バス、熊本都市バス)の路線バス・鉄道、および一部の高速バスで利用可能な交通乗車券として利用できる。また、熊本県内の商店街や商業施設の加盟店において、代金の支払い時に電子マネーとしても利用可能。さらに交通・商業点での利用時に共通ポイントを付与し、相互に利用し合えるポイントサービスや、精算時に残額が一定額を下回った際のオートチャージ機能も備える。

(クラウド Watch--- 2015年3月31日)
----------------------------------------------
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R